内容説明
耳鳴り、難聴、目眩は放置しておくと全身のトラブルを招く
わいわいクリニック理事長兼院長 篠原佳年
本書を手に取った人の多くは耳鳴り、難聴、目眩に悩んでいると思います。
年齢を重ねるにつれ、これらの症状を訴える人が増えてきます。
「歳だから」という理由で、もうこれ以上はよくならないとあきらめている人も多いのではないでしょうか。
しかし、たかが耳鳴り、されど難聴、目眩。
耳鳴り、難聴、目眩は全身の病気のシグナルともいえる大切な初期症状です。
これらの症状を放置しておくと、脳梗塞や糖尿病、高血圧症などの重大な病気を見逃してしまう可能性があります。
症状の原因が内耳の場合、脳の場合、心因性の場合など要素はさまざま考えられますので、「疲れているだけだ、加齢のせいだ」などと自己判断はせず、まずは耳鼻咽喉科を受診しましょう。
耳鼻咽喉科を受診した上で、原因となる病気がある場合は、それを治すことが先決です。
本書では、耳鳴り、難聴、目眩を自力で治すことを目標としています。
しかし、必ず医師の診断を受けてから、本書で紹介する耳のトラブルを改善するための健康法を実践し、耳の不快を解消しましょう。
また、付録のCDに耳を傾けるだけでも効果が期待できるでしょう。